MENU

一人で寂しい時の17の過ごし方|行く場所&自宅でできることを大公開!

「友達といる時は大丈夫だけど、家に変えると寂しくなる」

「今までは感じなかったけど、ふと寂しさを感じる」

など、誰かといる時は大丈夫だけど、何故か一人でいる時に寂しさを覚える時ってありますよね。では、どうなった時にどのように対処すればいいのでしょうか?

今記事では一人で寂しい時の過ごし方を大公開します!簡単な方法から少し難しい方法までお届けします。

目次

そもそも、寂しいと思ってしまう原因とは?

対処法に入る前に一人の時に寂しくなる原因について知っておくと有効的な対処が取れる可能性もあります。

だ〜と羅列すると以下のような原因が考えられます。

  • 家に帰ると一人きりだから
  • 熱中できるものがないから
  • 今まで一緒にいた人と離れたから
  • SNSを見ると周りが楽しそうだから
  • 会いたい人に会えないから

大きく分けるとすると「暇な時間ができてしまうと寂しさを感じる」「他の人がこの場にいないから寂しさを感じる」となります。

後ほど紹介する対処法にもありますが、暇な人の場合は何か今の時間を熱中できれば対応できそうですが、他の人を欲している場合は、誰か他の人が関係することがわかります。

ここから自分にあった過ごし方につなげていきましょう。

【原因別】一人で寂しい時にしたい17の過ごし方

なぜ、自分は寂しくなるのだろうか?という根本の原因がわかった所で、実践編です。

どのような方法をとれば、寂しさを紛らわすことができるのかを細かくお伝えしていきます。

【暇な時間が原因】一人で寂しい時の10の過ごし方

まずは先程、紹介した通り一人でいるとなんか暇だから寂しく感じてしまう男女向けです。

室内でできる物が多く、要するに時間を忘れて熱中できるかどうかが肝に。ではここから暇な時間で寂しくなる人向けの解消方法をレクチャーしていきます。

<暇編>一人で寂しい時の過ごし方① カラオケにいく

もし、近くにカラオケ屋があるなら、足を運ぶのもアリ。平成から令和になり、今では一人でカラオケに行く「ヒトカラ」も一般的になりました。

一人で寂しい時の気を紛らす定番の行く場所でもあります。

ヒトカラの良いところはなんと言っても、好きな曲をめいいっぱい歌うことができるという点。アニソンや洋楽など、他人と一緒にいる時には気にしてしまう方は特におすすめです。

カラオケあるあるとしては、最初に何曲か入れてしまうと、気づいたら時間が経ってしまい、寂しいという感情も吹き飛ぶでしょう。おまけで少し上手になるという特典付きの対処法になります。

<暇編>一人で寂しい時の過ごし方② 料理をする

男女限らずできる料理でもありますが、特に女性におすすめの対処法になります。料理中は目の前のことに集中して取り組むだめ、寂しい時があっという間に過ぎてしまいます。

さらに料理は一度身につけてしまうと、なかなか錆びにくいという傾向にあるため、彼氏がいるいないに限らず、将来的に確実に役に立つでしょう。

料理上級者の方は、数時間かかるような手の混んだ料理にチャレンジしてみるのもおすすめですよ。

<暇編>一人で寂しい時の過ごし方③ ドラマや映画を観る

自宅で完結したいという方におすすめが「ドラマや映画」。自宅完結型のため、外に出て寂しさを紛らわす必要はありません。

なんと言ってもドラマであれば、1話1時間ほど、映画であれば1作品2時間と、時間が決まっているため、寝るまでの数時間を紛らわしたい方におすすめ。

特に毎日、寝る前の1時間だけ寂しくなるなど、限定的なパターンの場合にはその時間に連続ドラマを観るなどすれば、ルーティンができあがります。

Amazonプライム会員などの定額サービスにはいっていれば見放題ですが、1作品200円で見れたり、録画したりと無限に方法があります。

<暇編>一人で寂しい時の過ごし方④ ゲームを初めて見る

ゲームと聞くと、ニンテンドースイッチのような端末を思い出しますが、今はスマホゲームが全盛期とも言えます。

特に家にWi-Fiがつながっている場合には、通信量を気にせずできるので嬉しいポイント。もちろん、課金したくなるようなトラップはあるものの、没入出来るため、暇による寂しさには対応できるでしょう。

<暇編>一人で寂しい時の過ごし方⑤ 自宅で筋トレをしてみる

有効な時間の使い方をしたという方におすすめは「筋トレ」。

男性であれば「魅力的な男性に近づける」、女性であれば「ダイエットに繋がる」と、寂しさを有益に変更できます。

現代では、ネットで「家でできる筋トレ」などを調べれば、簡単に自宅でエクササイズができたりとジムに行かなくても鍛えられます。

意外と寂しい時ってモヤモヤしてて、マイナス思考になっていることも多いですが、15分でも筋トレをしてみるとモヤッとした感覚が「疲れたー」の後の前向きな気持ちになるのでおすすめです。

<暇編>一人で寂しい時の過ごし方⑥ とにかく沢山寝る

寂しさを感じるケースは様々ありますが、寂しいから寝たくないと感じるケースの方には開き直って「寝る」のがおすすめ。

特に最近はSNSが普及しており、夜の時間でも友人がSNSを更新してたりと落ち着かないなんてことも。すると数分に一回、誰かが更新してないかチェックする人もしばしば。

あまり生産的な時間とは言えないので、開き直って沢山寝ると、お肌の健康状態も良くなるだけでなく、前向きに過ごせます

「暇=寂しい」と思っている時こそ、沢山寝てみてはいかがでしょうか。

<暇編>一人で寂しい時の過ごし方⑦ 日記を書いてみたり、振り返る

暇というのは原因だけど、何で寂しいというのかをもっと追求したい人は「日記」もおすすめ。

一日の間に何が起きたのか?その時に自分はどのような感情になったのか?と自分と向き合うことで、自分を知ることにも繋がります

知らず知らずのうちに自分と向き合うこともでき、何日も続けると自分の中の趣味にもなるのでおすすめしたい方法の一つになります。

<暇編>一人で寂しい時の過ごし方⑧ SNSを見ないで、ゆっくりする

暇だけだったら良いのですが、寂しいという感じるのは友達や他人のSNSということも良くあります。

また〇〇いった!〇〇さんとランチ!といった内容を目にすると、いつの間にが自分と他人を比較してしまい、自分は寂しい人間と勘違いしてしまうことも

SNSはここ10年でできた物であり、大抵は自己顕示欲の塊でもあるため、変に比べるのも控えた方が良いです。自分は自分であるため、無理して他人に合わせなくても良いこと気づきます。

一度距離を置くことにより、寂しさという部分から逃れられるのも嬉しい解消方法といえるでしょう。

<暇編>一人で寂しい時の過ごし方⑨ 「やるべきこと」をして心の余裕を持つ

寂しさが募るとき、その感情に飲み込まれるのではなく、日常の「やるべきこと」に取り組むことで心の余裕を作り出しましょう。

掃除や洗濯、資格勉強など、手を動かすことで気持ちに向き合う時間が減り、達成感を得られます。

やることリストが見つからなければ、部屋の模様替えなどで新鮮な気分になることも有効です。行動を通じて自己肯定感を高め、寂しさから離れるからおすすめ。

<暇編>一人で寂しい時の過ごし方⑩ 好きな音楽を流して雰囲気を変える

寂しさを感じるとき、音楽は大きな助けとなります。

特に、好きな音楽を流すことで気分や部屋の雰囲気を明るくし、心地よいリズムに身を任せることができます。

これが有効なのは、音楽が感情や心理状態に直接作用し、気分をリフレッシュさせるからです。

【スポンサードリンク】

【他人がいないことが原因】一人で寂しい時の7つの過ごし方

他人編では解消のポイントは他人と繋がれるか、他人と接している気分になれるのかがポイントになります。

外に出るものがあれば、室内でできるものもあるので、寂しい時の解消方法を細かくお伝えしていきます。

<他人編>一人で寂しい時の過ごし方① 友達に「LINE」や「電話」をする

何か夜が寂しくなってしまった場合には、仲の良い友だちに連絡するのがおすすめ。

学校でも幼馴染でもいいので、たわいのない会話ができるだけで、心がすっと軽くなることもあります。

特に女性の場合は寂しさを感じやすく、共感してくれる友達もいるのでLINEや電話などでコミュニケーションを取ることで、「自分は一人じゃないんだ」と寂しさから開放されるでしょう。

<他人編>一人で寂しい時の過ごし方② 恋活を始める

寂しさの原因が友達ではなく「異性」であるケースです。今まで付き合っていた恋人と別れたり、脈ありで連絡を取っていた相手との連絡が取れなくなっていた場合は無意識に異性を求めています。

恋愛の場合の対処法の一番はもう一度、恋愛をすることに付きます。自分の中で恋愛に嫌な気持ちがなければ、前向きに恋活をするだけで、またドキドキを生み出せます。

学校や職場、友達の紹介、マッチングアプリと紹介方法は多数あるので、チャレンジしてみるのもアリですね。

<他人編>一人で寂しい時の過ごし方③ ジムやヨガに通ってみる

人肌恋しい人の場合は、自宅での筋トレでは解消されないため、人がいるジムやヨガなどがおすすめ。

「寂しいけど、人とは話したくない、けど人がいる場所が良い」など少し複雑なケースの場合は、同じ目的意識をもったジムやヨガに足を運ぶだけで寂しさが解消するケースもあります。

話し相手が欲しいと思うならパーソナルジムなどもGOODです!

<他人編>一人で寂しい時の過ごし方④ 散歩にでかける

家にいると寂しくなったり、休日が少し寂しいなと思っている場合は、思いっきり外に出てみるのもアリ。

いつもよりも周りの景色を観るイメージで、見渡してみるといつもとは違った景色が見えるのです。

また実家済で犬がいるケースなどに、犬の散歩をしてみると自然と寂しさもなくなっていることもあります。

<他人編>一人で寂しい時の過ごし方⑤ SNSで他の人と連絡を取る

SNSは寂しさを生む原因でもあり、寂しさを解消する方法であったりもします。

匿名アカウントでも何でも良いので作り、誰かと共感をしたりすると、広い世界には自分と同じような人がいるんだと感じられます。

特に興味がある趣味を持っているだけで、仲良くできたりするのでSNSを有効に使うだけで人との寂しさを解消できるでしょう。

<他人編>一人で寂しい時の過ごし方⑥ 辛い時は親に連絡してみる

ひとり暮らしで本当に寂しくてやばいという時は、親に連絡するのも一つの手。

ほとんどの親は自分のみかたになってくれるケースが多く、自分の今の感情を全てぶつけられる相手でもあります。

心配をかけたくないという気持ちはありますが、自分が辛い時は親も頼って欲しいので、自分の全てをぶつけるのも解消方法の一つといえるでしょう。

<他人編>一人で寂しい時の過ごし方⑦ インターネットコミュニティへの参加

一人でも孤立することなく、オンラインゲームや、オンラインサロンなど、インターネット上のコミュニティに参加することで、共通の趣味を持つ人々との交流を享受できます。

オンラインの会話は、直接的な人間関係のストレスを和らげ、寂しさを紛らわせることも。

コミュニティの一部となることで繋がりと自分は一人ではないという安心感を得られるメリットがあります。

自分に合った解消方法を見つけて、前向きに取り組んでみて

今回紹介した解消方法は人によって、これは有効、これは意味ないなど様々な過ごし方が発生するでしょう。

そのため、自分でできそうと思ったことから取り組んでみて、寂しさと向き合ってみるのがおすすめ。

人間誰しも寂しくなることは多々あるので、自分だけではありません。多くの人が経験しているからこそ、いろいろな方法を試してみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次