MENU

思いやりのない彼氏は別れるべき?|寄り添ってくれない男性の原因&特徴を大公開

思いやりのない彼氏と別れるべき?

「一緒にいるのに彼氏が寄り添ってくれない」

「彼氏が何を思っているのか気持ちを汲み取れない」

など、彼氏に対して少し悩んでいる女性へ。男性は女性とは違うとはいうものの、どうしてそのような行動にでてしまうのでしょうか。

それとも「思いやりがない」と自分が勝手に思っているか?など不安になってしまうようなシーンがある方も多いでしょう。

そこで今記事では悩める女性に対して、思いやりがない彼氏の特徴や原因、最後には対処方法まで大公開します!

どうすれば思いやりがない男性とうまく付き合うことができるのでしょうか。

目次

彼氏が寄り添ってくれない理由とは?思いやりのない人の心理的原因

どういう人が思いやりがないのか?という具体的な特徴に入る前にまずは思いやりがない彼氏は、なぜ思いやりがないのか?という原因についてご紹介します。

心理的な原因や生まれながらのものまで様々な感情が入っているため、男性が何を考えているかわからない方は必見です。

彼氏が思いやりのない原因① 育ちが違い、思いやりの“差”があるため

かっこいい!かわいい!など、人によって「価値観の差」を感じるシーンは数多くありますが、思いやりでも一緒の場面が多くあります。

自分が小さい時に親に教わった思いやりある行動というものは、彼氏が子供から大人へ育ってくる中で教わってない可能性も

公共での行動や一般社会での行動など、普段は優しいけど、少しカップルという範囲の外にでて「人の気持ちが汲み取れない」と感じる時はこのケースが多いです。

育ちが地がためこの行動が「思いやり」と自分の中でレッテルを貼っているケースでは良くあるケースになります。

【スポンサードリンク】

彼氏が思いやりのない原因② 他人に関心が薄く、自分以外の優先順位が低いため

「思いやり」とは相手のことを思うことから、行動をできることに繋がりますがそもそもこの“思い”がないケースです。

よく言われるのは無関心や他人に興味がない、他の人のことはどうでも良い、自分が一番などなど、とにかく他人よりも自分に関心が強い人に多いです。

彼女のことは好きだけど、それでもあくまで自分の行動が第一優先のタイプの男性の場合は、節々で思いやりがないと感じることが多いかもしれません。

見逃してはいけないという点では、あくまで彼氏は彼女のことは好きですが、上手に配慮ができないことにより思いやりがないと思ってしまうのです。

バリバリ仕事に打ち込んでいる人や趣味に夢中な人など何か一つのことに集中している人が感じられやすい原因になります。

彼氏が思いやりのない原因③ 彼女に対して“慣れ”を感じたため

男性は女性と比べると、彼女・彼氏として付き合い、自分の女性となった時に慣れを感じやすい生き物。

慣れてしまうと付き合った当初は細心の注意を払い、彼女に対して思いやりをもっていたが、今は少し落ち着いている状態です。

そのため、最初は過度に心配をしてもらっていたケースなどは「昔より思いやりがない!」と感じてしまうこともありますが、この原因の場合は女性にも起きるのでしょうがないと言えるでしょう。

【スポンサードリンク】

彼氏が思いやりのない原因④ 彼女に対して好きという感情がなくなったため

慣れと同じように見えて、全く違うのが彼氏が好きという感情を無くしてしまったケースになります。

彼氏の中で何か心情の変化があり、彼女に対して愛情が薄れてしまい、別に嫌われてもいいやと思い、寄り添ったりしません。

彼氏の中で恋愛感情が消えてしまうため、一番注意すべき原因になります。

どんな行動をするの?思いやりのない彼氏の5つの特徴

では、行動の大きなもとになる行動について認識したところで、ここからは軽い答えわせに入ります。

どのような行動をする男性が思いやりのない彼氏といえるのでしょうか?あるあるな行動もあるため、ぜひ確認してみてくださいね。

思いやりのない彼氏の特徴① 基本的にすべて命令口調

対等と思っている女性にとって、彼氏が「家事しといて」「デート先決めろ」など命令で言う男性は要注意。

男性心理の中で、彼女を自分のものと認識している可能性があるため、自分の駒のように扱います。自分のものだからやるのは当たり前と、思いやりのかけらもありません。

そのため、長く付き合ったり、結婚して夫になったりするとモラハラ夫となるケースも多いので注意が必要です。

付き合った途端、命令を繰り替えるようなら思いやりのない男性の行動(言動)といえるでしょう。

【スポンサードリンク】

思いやりのない彼氏の特徴② 彼女に気を使わず、全て自分勝手

自分勝手な人というものは多くいるものですが、彼女が何かを提示してもすべて自分の思い通りにしようとするなら黄色信号。

例えばデート先でも、女性がここ行きたい!と行っても自分の行きたいところ、デート中にこれを食べたい!と言っても無視して自分の食べたいなど。

上手く言っているカップルなら二人の意見が拮抗した時などは寄り添うということが大切になります。しかし気持ちを汲み取れない彼氏はそれができません。

とにかく彼女の行動を無視し自分のやりたいことをやる男性というのは、自分勝手で思いやりがない彼氏と言えるでしょう。

思いやりのない彼氏の特徴③ 彼女が体調不良でも何も心配しない

人間弱っている時などは、近くに見守ってくれる人がいて欲しいと思うものですが、思いやりがない人はしません。

特に彼女が風邪や病気などで、家から出れない状況でも、お見舞いはもちろん一通も「大丈夫」など心配の連絡をしません

思いやりのある男性なら確実に、好きな人の心配はするため、LINEを入れたりお見舞いしたりと行動をします。

しかし、思いやりのない男性は連絡はもとから、彼女が病気なのにいつも通りに接してきたりするのです。

【スポンサードリンク】

思いやりのない彼氏の特徴④ 他己責任ですぐに怒る

自分勝手に近いものがありますが、何かあった時にすぐ怒り、彼女に対してもそのような行動をしている人は思いやりがないと言っていいでしょう。

彼女の行動にイラつくというのは、「彼女がなぜこの行動をしたのか?」ということを考えていない証拠

他人のことを考えてないからこそ、相手が悪いと他己責任になり、自分本位ですぐに起こってしまうのです。

店員さんのミスに対しても、怒鳴る男性などは思いやりがない人は予備軍のため注意が必要になります。

思いやりのない彼氏の特徴⑤ 連絡を全く取らない

大前提として、仕事の繁忙期や受験勉強で忙しい時などは、連絡は取りにくい状況というのはあります。

しかし、どんな状況になっても連絡をとらないのは、思いやりのない人の傾向も。特に彼女から「?」で質問がきてるのに答えないで一日以上連絡をとらないというのは、待っている女性を想像できていません。

自分に関係ない質問に返す必要がないと思ってるのは、彼女へ配慮ができないと言っても構いませんね。

どうすればいいの?思いやりのない彼氏への3つの対処法

ではここまでどういう彼氏が思いやりがないのか?何を考えているのかを紐解いていきました。

しかし、気持ちを汲み取れない彼氏にどう行動するべきか悩んでいる方も多いでしょう。

ここでは王道の思いやりのない彼氏への3つの対処法をレクチャーしていきます。ありきたりにはなりますが、ぜひチェックしてみてください。

【スポンサードリンク】

思いやりのない彼氏への対処法① 自分の思いを伝える

彼氏への不満を一度もってしまうと、そのまま溜まってしまい爆発してしまう女性はこの対処法が有効です。

特定の思いやりのない行動に対して、直接彼氏に言うというのも大切に。特に今後も長く付き合い続ける彼氏だからこそ、今のうちに言っておかないと後々、我慢の限界にきてしまいます。

思いやりのない行動をとるのが、育ちからの当たり前と思っている人や付き合いに慣れた人のタイプは言うことによって、行動をしっかりと変えてくれます。

その行動が別れの原因となる場合は、「なんで言ってくれなかったの・・・」と男性が思うことも多いため、一度試しに言ってみるのもアリです。

思いやりのない彼氏への対処法② こういう男性だと思い、気にしない

相手のことを何も思わずスルーできるタイプの女性なら、相手に過度の期待をしないのも重要です。

特に人間は一人一人違うため、彼氏がたまたま寄り添うのが下手なタイプということがわかったなら、そういう男性と思うと思いやりのない行動に特に何も思いません。

それをすべてカバーするところよりもいいところに目を向けることで、全く気になりません。

彼氏はこういう苦手があるけど、人としてはとても良いと思えば、自分も気にせずに日常を過ごすことができるでしょう。

【スポンサードリンク】

思いやりのない彼氏への対処法③ 自分が本当に辛いなら、別れる

本当の本当の最終手段になりますが、彼氏と別れるというのも一つの対処法です。

特に人によって「我慢できる部分と我慢できない部分」というのはあり、相手の思いやりのない行動が本当に辛いと思った時は、今後もずっと辛くなります。

急に別れるのはナンセンスですが、何度言っても直らないとなった時には別れを一つ視野に入れてみても良いかもしれません。

また、相手が彼女に対して、感情が完璧に薄くなっているなら、振られる前に振るのも得策となります。

思いやりのない彼氏は別れるべき?別れた方が良い理由とは

対処法まで伝えましたが、それでも直らない場合は別れた方が良いです。

ここからは別れた方が良い理由をご紹介します。納得したら別れることも考えてみて

理由① 彼氏の性格が変わることはないから

思いやりのない彼氏が変わるという希望は、現実を見つめることの避けるための幻想である可能性が高いです。

人の性格や人格は、ある程度形成されるとなかなか変化しません。

その人が大きな変化を経験しなければ、好きな彼氏が変わる可能性は極めて低いでしょう。

変わることを期待して無理に関係を続けるよりも、自分自身の幸せを考えることが重要なため、別れるべき理由となります。

【スポンサードリンク】

理由② 自分にとって見返りがないから

恋愛関係では、愛情の投与と受け取りがバランス良く行われた方が健全です。

愛情を注ぐだけで、それに相応の見返りがない関係は、精神的にも肉体的にもストレスになるでしょう。

思いやりのない彼氏との交際は、あなたがどれほど尽くしても報われない可能性があります。

本当に好きな相手には、幸せになってほしいと思うのが自然です。そのため、相手からの愛情の反応がなければ、その関係は見直すのがおすすめとなります。

理由③ 彼女側がずっと我慢しないといけないから

付き合いを続けるほどあなたの我慢が増えていく関係は、健康的なものとは言えません。

誰でも完璧ではないとはいえ、自分を無理に押し込めてまで続ける関係は、あなた自身の幸せを損なう可能性があります。

思いやりのない彼氏との関係では、一途に愛情を向けるあなたが不公平な結果を受け入れることに。

これ以上自分を傷つけないためにも、彼との関係を見直すことが重要です。

他人は自分と違うからこそ、彼氏との関係を良好に築いてみて

今回は思いやりがない彼氏について、原因〜対処法、別れた方がいい理由までフルコースでお届けしました。

原因の中でも育ちの違いからくる行動というのもあった通り、人によって思いやりの尺度というのは違うことがあります。

我慢できない部分もあるかもしれませんが、押し付けするのもよくありません。

また本当にキツかったら別れるべき選択も視野にして付き合っていきましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次