MENU

本当に今の彼氏でいいのか?彼氏との結婚で悩んだ時にチェックしたいこと

「今付き合っている彼氏との将来に不安を感じる」

「彼氏にプロポーズされたけど悩んでいる」

など、彼氏と付き合っていると一度は訪れる「今の彼氏と結婚してもいいのかな?」という疑問。特に20代後半、30代女性になればなるほどこの問いを感じることが多いでしょう。

では、悩んでしまった時に解決方法とは何かあるのでしょうか。

今記事では今の彼氏と将来の関係に暗雲を感じている時に考えたいことを紹介します。

目次

前提として、世の中の女性は一度は通る道である

私だけでしょうか?彼氏との今後を考えられなくなるのは…と思う方もいるかと思いますが、大前提として世の中の女性のほとんどは一度は考えます。

それはどんなに好きな男性であっても、結婚するとなると他人ではなく「家族」という枠組みとなるため、人生の中でも重い決断になります。「彼氏」と「夫」では重みが変わるのは言うまではありません。

別れがない限り、これから先の人生でいろいろな苦楽を共にするとなるので、簡単には決めがたいもの。

そんなことから意外と「悩んでいるのは私だけかな」と心配する方も多いかと思いますが、やはり“結婚”となると本当に彼で良いのかなと全員悩むのです。

「本当に今の彼氏でいいか?」と悩んだ時のチェックしたい5つのこと

最終的に彼との今後は貴方ということになります。

しかし、決断の前に何かできることはないのか?という疑問に対して、チェックしたいことを複数用意しました。

あくまで参考程度ですが、結婚をする前にどういうことを見るべきかお伝えします。

彼氏に悩んだ時のチェック① 辛い時も楽しい時も一緒にいる姿を想像できるか

まずは基本的な部分で「一緒に過ごす」という点。

長い間、一緒にいることになると、良いことばかりではなく悪いことも起きます。彼氏の場合は、楽しい時だけ一緒に過ごすことが多いですが、家族となると辛い時も確実に直面します。

辛い時にいかにお互いを支えられるのかが夫婦で大事なポイントに。今付き合っている彼氏と、辛い場面が来た時に二人で一緒に乗り越えられるのかどうか想像するのが大事になるでしょう。

【スポンサードリンク】

彼氏に悩んだ時のチェック② 将来の話を真面目に話せる関係かどうか

自分の将来はどうしていきたいのか?彼氏の将来はどうしていきたいのか?など、未来の話という関係性はとても大事に。

結婚した後に、子供はどうする?家はどうする?老後はどうする?など様々なクエスチョンがやってきます。この時に真剣に考えてくれる男性でないと、妻側が苦労することに

今は楽しいだけでも良いかもしれないカップル生活ですが、結婚生活となると先の話もしないといけません。

付き合っている彼氏とは将来どうなりたいかという話題を振って、相手の気持ちを確認することも重要になります。

彼氏に悩んだ時のチェック③ 様々な価値観を照らし合わせてみる

一番の理想は全ての価値観が一緒で、何も言わずに意思疎通ができるような関係性です。

しかし、そんな完璧な彼氏・彼女という関係はなく、ある程度は違いどこを許容できるのかなど、すり合わせるもの。

結婚となってくるとお金の考え方、子供の考え方、将来の考え方など、様々な価値観がぶつかるため、どこが自分と合って合わないのかの確認が必須になります。

一緒に過ごしていくとどちらかがの考え方がすり寄ってきますが、相手の価値観はどのようなものなのか?それは自分は我慢ができるのか?の確認は必須事項になります。

【スポンサードリンク】

彼氏に悩んだ時のチェック④ お互いの意見をしっかりと言い合えるかどうか

将来の話にも繋がる部分にもなるが、ついどちらかが譲ってしまうカップルの場合は、自分がどう思うのかの意思表示を伝え合うというのは大事になります。

自分の言いたいことを言えないままだと、上手く行かなかった時などにストレスがどんどん溜まってきます。言いたかったことが言えずに溜まってしまうと、ふいに爆発しちゃうことも考えられるのです。

相手が言わないタイプであれば、話を聞くこと、自分が言えないタイプであるならはっきりと言うのが大切です。

特にカップルと違い、夫婦の場合はお互いの生活を今後どうしていくのかを二人で決めたほうが良い方向に進める傾向にありますからね。

彼氏に悩んだ時のチェック⑤ 彼氏の友人や家族に会ってみる

今の彼氏との関係に本気で悩んでいる時には、彼氏の周りの人に会うというのも一つの手。彼が見せない普段の姿を、友達や家族ならわかっており、いろいろなことが聞けるでしょう。

さらに結婚となった時には今後も関わっていく可能性が高い人達でもあるため、事前に顔合わせをして一緒に過ごせていけそうかと確認するのも大事。

実際に顔合わせをした時にどんな人なのかを、第三者から判断して会話をしてみるのもとても重要になります。

自分の女友達に会わせてみるのも一つの手

彼ではなく、自分の女友達と一度会わせてみることで、第三者の意見を得るということも大事に

自分の友達に対してどのような反応をするのかはもちろん、友達はどう思うのか?何か気になる所はないか?と真面目に聞くことで気になる点がでるかもしれません。

逆に気になる点がなければ、今の彼氏で良いんだと前向きになれます。自分が好きな相手だからこそ、好きな友人を会わせるのが大事になるのです。

一生で大事なことだからこそ、悩んで決めてみて

今回は彼氏との結婚という、少し深い内容についてご紹介しました。

結婚というのは今後の人生を左右しかれないものだからこそ、悩むのは当たり前になります。この決断でもしかしたら一生過ごす人が決まってしまうこともあるからです。

彼で良いのかな?と思った時は一度、悩んだ時のチェックリストを参考に考えてみてはいかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次