MENU

男友達に恋愛相談するメリットは?好きな男性や彼氏の悩みを異性に聞きたい人必見!

「好きな男性がいるけど、脈ありか脈なしかを男友達へ相談したい」

「彼氏の考えていることがわからないから同性の男友達に聞いてみたい」

と恋愛で悩んでいる女性が多くいることでしょう。しかし、恋愛相手の多くが自分とは性別が違う男性となると何を考えているかわからないと頭を抱えている女性も多いのではないでしょうか。

そこで今記事では、男友達へ恋愛相談するメリットについて解いていきます。

女友達同士ではなく、あえて男友達へ恋の悩みを聞いてもらると何が良いのかを大公開します!

目次

男友達への恋愛相談をする際の3つの注意点

よし!じゃ友人男性に相談しようと思って行動するのはちょっと待った!

女性同士の友達の相談の前に、男友達に恋について話す時には抑えておきたい注意点があります。

ここでは気をつけるべき点を簡単に紹介します。

男友達への恋愛相談する時の注意点① 大前提!口の軽い男には相談しない

どんなに恋愛で悩んでいたとしても、人の秘密の内容を他の人に漏らすような「口の軽い男」に相談はナンセンス。

せっかく“相談”という形をとっているのにも関わらず、回り回って好きな男性や彼氏にバレてしまっては意味がありません。

【スポンサードリンク】

男友達への恋愛相談する時の注意点② 男性に対して何を聞きたいのかを明確にしておく

男性の多くは恋愛相談に慣れていないことが多いです。男性同士の恋の相談は女性はしないため、意外と話を聞くのが下手ということがあります。

そのため「ただ、愚痴を聞いて欲しい」だけなら、男性よりも女友達へする方がベストです。なぜなら、男性は話を聞くよりも答えを出したがる傾向に。

それでも好きな男性or彼氏について恋愛相談をする場合は、「男性の何を知りたいのか?」という部分を明確化しておくことでアドバイスをしやすくなるでしょう。

恋愛豊富な男性なら曖昧でも良いのですが、男性の視点での意見を聞きたい時は「こういうシュチュエーションって何を考えてる?」など具体的にするとお互いにとても良い時間になりますよ。

男友達への恋愛相談する時の注意点③ 彼氏の恋愛相談をする時は細心の注意を払う

今、付き合っている男性がいる男性がいる状態で他の男性と会話をすると「浮気」を疑われることも

そのため、友人男性に相談する時は、しっかりと場所やLINEなどを考えて連絡をとることをおすすめします。

同じ学校や職場の男性と二人きりのところを、彼氏の友達や彼氏に見られたら変な誤解を生んでしまうことも。

他の友達を交えて会ったり、LINEや電話でやりとりをして聞くのも大事になります。

男友達への恋愛相談をする3つのメリット

では簡単な注意点を紹介しましたが、ここからは本題に入ります。

男性に恋愛のことを相談をするのは何が良いのか?という視点をここからは紹介。男性ならではの目線とは何でしょうか?

【スポンサードリンク】

男友達への恋愛相談する時のメリット① 同性の時にある不要な同調は少ない

女友達の恋愛相談のあるあるとしては「〇〇ちゃんは悪くないよ」と女性側を肯定することが多いです。

これは女性同士の場合、本当のことを言ってしまうと今の関係が壊れてしまうのでは?ということを心配して同調をしてしまうからです。

そのため、本当の原因が女友達がわかっていてもそれを伝えることがなく、そのまま終わってしまうことがあります。

しかし、男友達であれば、きっぱりとこういうことを考えていると言ってくれる傾向に。

今自分は同調を求めてるのではなく男性心理を知りたいと思っている人は、はっきりと言ってくれる男性に相談するメリットは大きいでしょう。

男性は女性よりも論理的な思考で考えている傾向にあるため、はっきりとした答えが出てくることも多いです。

男友達への恋愛相談する時のメリット② 男性心理に基づいて話してくれる

男性経験の豊富な女性ならまだしも、あまり恋愛経験が少ない女友達に相談すると、男性の心理を思い違いすることもあります。

これが男性であるなら、彼氏や好きな男性と同性なため、どのようなことを思ってたりと答えやすくなります。女心は女性にしかわからない通り、男心も男性の方が詳しいです。

この時のポイントとしては、注意点にも書いた通り「何を聞きたいのか?」というのを明確にすること。

シチュエーションが具体的で聞きたいこともはっきりしていると、男性から知りたいことがわかるようになります。

「男の人ってこういうシーンで何を思ってるの?」「LINEの頻度低いのは何で?」など、聞きたいことをまとめておきましょう。

【スポンサードリンク】

男友達への恋愛相談する時のメリット③ 好きな男性への相談なら協力してくれることも

もし片思いの男性の仲の良い男性に恋愛相談した時に、もしかしたらプラスに働くこともあります。

例えば、好きな男性が今はフリーの場合は、男友達がその恋を後押しなんてことも。

また、残念なパターンでもありますが、好意を寄せる男性が好きな人がいる場合はそのことを教えてくれて、好きな人との関係性を崩れるのを未然に防げるかもしれません。

男同士だからこそ話している、恋愛事情を聞けるのは大きなポイントです。

但し、注意点が必要なこととして、万が一相談した男友達が貴方のことを好きな場合は、諦めさせるなんてこともありえるのでしっかりと判断するようにしましょう。

男性だからこそわかる感情を確認してみて

今回は女性から男友達に恋愛相談する時のメリットをお伝えしました。

普段から女性に相談している人は、少し男性の意見を取り入れるだけで大きく見え方が変わるなんてこともあります。

口が軽いや自分のことを好きな人は避けるといった事もありますが、男性だからわかるこそ意見を取り入れて、恋愛を加速させてみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次