男性が見せる職場恋愛の「脈なしサイン」|社内恋愛で好意がなしの行動とは?

職場恋愛できない?男性が会社で見せる脈なしサインとは?

「同僚男性の〇〇君のことが気になるけど、もしかして脈なしかな?」

「会社の先輩のことが気になるけどどう思ってるるんだろ?」

と悩んでいる女性へ。特にドラマや漫画などを多く観ていると、社内恋愛って女性の憧れの一つでもありますよね。

しかし、男性の行動がただの「優しさ」なのか、それとも「脈ありサイン」なのか全くわからないケースが多々あります。意外と個々の見極めは難しいですが男性の場合「脈なしサイン」だけは、わかりやすい行動の一つです。

そこで今記事では職場男性が見せる「脈なしサイン」について徹底レクチャーしていきます。会社に気になる男性がいる女性は必見です!

 

職場恋愛はできない?会社の男性が見せる脈なし6つのサイン

男性が見せる脈ありサインは、女性目線で考えるととてもわかりにくい傾向にあります。しかし、相当な曲者出ない限り、脈なしサインはわかりやすい傾向にあるため、ここでは男性心理に紐ときながら解説していきます。

同期で入社した同僚はもちろん、同じ部署の上司や部下、他部署の先輩や後輩の好意があるのか気になっている方はチェックしてみてくださいね。

 

職場の男性の脈なしサイン① 仕事以外のコミュニケーションはゼロ!

会社内ではとても活発的でコミュニケーションをとったり、話しかけたりしてくれるものの、個人的なことは全く話しかけてくれないケース。

会社内で雑談の時間やお昼の時間などに、「普段、何してるの?」や「休日の過ごし方は?」など聞くことも多々あります。

しかし、ビジネスライク系の仕事人間の場合は、興味のある女性以外はそれ以外は全く聞きません。全く質問してこないか、仕事の話しかしないです。

そうなると自ずと女性に興味がないということで、脈なしサインということに繋がるのです。

相手のことを聞いてこないだけでなく、自分のプライベートについても全く話さないというのも同じく気がないと言えるでしょう。

 

職場の男性の脈なしサイン② 個人内容のやりとりのLINEは返事なし

会社やチームの状況に変わりますが、会社外はメールよりもスムーズに連絡が取れるLINEを使用しているケースもあります。ITベンチャーなどでは、グループLINEで報告するケースも。

また会社の同期となれば、社外で〇〇期LINEグループのようなものも出来ており、男女でも個人LINEは知っていることもあるでしょう。

仕事のやりとりの時はLINEの返信が早かったりする男性に「気があるのかな?」と感じる女性も多いでしょう。

しかし、ポイントは個人的な内容のLINE、仕事に関係のないLINEを送った時の反応によって脈なしかどうかわかります。

男性の多くは仕事の連絡に対しては業務のため早く返信しますが、興味がないLINEに対しては適当に返すか、後回しにするケースも多いです。

もし個人的なLINEが返ってこないor「既読後」からすごい遅い場合には現状「脈なし」というのが濃厚と言えるでしょう。

 

職場の男性の脈なしサイン③ 部署異動後は全くコミュニケーションがない

職種によって変わるものの、会社内で他の部署への異動ということもあるでしょう。

同じ部署の時には頻繁に連絡をとってたり、コミュニケーションをとっていたけど、離れて少しさみしいという感じるシーン。

しかし、ここで男性からの連絡が特になかったり、廊下ですれ違った時に一言での挨拶だけで終わっていたなら、脈なしといえるでしょう。

少しでも興味があるなら、LINEで連絡をとりあったり、同じフロアならちょいちょい様子をみたりしますが、異動後はそれっきりというケースの場合は男性の心の中では特に興味がなく「脈なし」のケースがとても高いです。

 

職場の男性の脈なしサイン④ 会社の飲み会で席が遠かったり、話しかけてこない

職場恋愛の中でも特に脈ありか否かがわかりやすいのが「飲み会」。仕事の飲み会だけど、少しプライベートな側面が出やすい所でもあります。

ここで重要になってくるのが席の場所。男性も女性も自ずと気になる女性と話したいと思い、よくある脈ありサインは毎回近くの席であるというケースです。

しかし、複数回の飲み会&席を選べるようなケースとなった場合に、男性が全く自分の席の近くにこない場合は気になっていないことも考えられます。

もう一つあるのが、席は近いけど全く女性について質問をしてこなかったり、話しかけてこなかったりする場合は、残念ながら興味をもっていないということになり脈なしと言えるでしょう。

 

職場の男性の脈なしサイン⑤ 仕事中に目が合うことがない

こちらも職場恋愛の醍醐味でもあるアイコンタクト。好き同士であれば、目を合わせて数秒間見つめ合うという憧れがあるシーンです。

男性も女性も興味がある異性に対して、ついつい見てしまうという勝手に身体が反応するような脈ありサインもあります。

しかし、席が遠いならまだしも、席がすごい近いのに目が合わなかったり、合わせようとしない場合にはそれは脈なしと言えるでしょう。

 

職場の男性の脈なしサイン⑥ 会話の中で笑顔がゼロ!

コミュニケーションにおいて笑顔というのは大事な要素のになり、これが自分に見せてくれないということは少し黄色信号。

そういうタイプの男性もいると言えるケースもありますが、他の同僚や先輩に笑顔を見せるけど自分には見せないという場合には、心を開いていないと言えるでしょう。

仕事場では最低限の会話はするものの、ランチの時や雑談でも自分には笑顔0ということは、脈なしと言え、さらには仕事以外では関わりたくないと思われている可能性も。

このようなケースの場合は少し、自分の過去の行動も振り返ってみるのがおすすめです・

 

男性が見せる脈なしは現状は0。今後に期待してみて

今回は会社内での男性の脈なしサインについて細かくお伝えしてきました。脈なしサインの多くは、残念ながら現状は好意がない確率がとても高いと言えるでしょう。

しかし、男性の気は変わりやすい傾向にあるため、今は脈なしでももしかしたら脈ありに変わる可能性は充分にあります

成功すると楽しい職場恋愛だからこそ、前向きに恋を進めてみてはいかがでしょうか。