「友達から恋人」になる恋愛の“きっかけ”|女友達から彼女になる方法

好きな男友達の彼女になるきっかけはあるのか?

「男友達として付き合っている男性がいるけど、どうすれば恋人関係になるかわからない」

「友達認定されてるけど、男の人はいつ友達→女と意識するの?」

好きな男性が男友達の場合って、どうやって彼氏にするべきか?とわからないことばかり。

そもそも、男性は女友達を彼女にすることがあるのかどうかも疑いたくなることも。

そこで今記事では男性が「友達から恋人になるきっかけ」というテーマで、男性が女性を好きになるきっかけをお届けします。

女友達から彼女のポジションを狙っている女性は必見です。

 

 

「女友達→彼女へ」男性が友達に恋愛する5つのきっかけ

では、実際にどのようなシーンで男性は友人女性に対して、「いいな」と好意をもつのでしょうか。

ここでは男性が友達に対して恋愛対象として意識するきっかけをご紹介します。

 

女友達を意識するきっかけ① ふいに“女性らしさ”を感じた時

普段は友達として接している友人女性が「女の子だぁ」と感じた時に男性はスイッチが入ります。

このスイッチというのが男性によって変わってくるので、わかりにくいので要注意。

具体的な例としては、

・いつもは気が強いのにふとした時にか弱い姿を見せた。

・怖いシーンを見た時にギュッと手を握ってきた。

・何かを一緒に達成した時に満面な笑みを見せた。

・一緒に料理をする機会で手際良く調理をした。

・プライベートに会った時にワンピースを来てきた。

いつも一人の友人として見せている姿から、急に女性の一面を見た時に男性は一人の女性として意識します。

特に大事になってくるのが“ギャップ”。普段を知っているからこそ、こういう一面があるんだという時に男の心は揺れやすくなるでのです。

 

女友達を意識するきっかけ② 男性が辛い時や苦しい時に支えてくれた時

いつもは強く見える男性でも必ずある“弱くなる時”。学校で上手くいかない時や仕事や勉強で失敗した時など、男の心は落ち込んでいます。

そんな辛い時に優しく励まされたりすると、最初は友人女性と見ていたのに急に一人の女性に変わります。

この時の男性心理としては「弱っている時に助けられた」→「強い時だけじゃなくて弱い時も見てくれる女性」のように、いつもそばにいてくれる女性であることを認識に。

意外と意地を張っている強い男性でも、本当は弱いなんてことは多々あるので、落ち込んでいる時などに女性のチャンスは眠っているのです。

 

女友達を意識するきっかけ③ 女性が自分に好意を持ってくれたことを知った時

友達同士でもある脈ありサインという言葉。たとえ男友達でさえも女性の行動に対して「こいつ俺のことを好きなのでは?」と思う場面があります。

そして徐々に男性も女性のことを意識しかけて恋に落ちるのです。

例えば、友人何人かで飲み会をしている時に、毎回隣の席に座ったり、ボディタッチが激しかったりすると、「好きなのでは?」と思うことも多いです。

これにより男性は相手が好きということを意識して、LINEの回数が多くなったり、急に緊張しだしたりしたら女友達に対して恋愛感情をもったといえるでしょう。

 

女友達を意識するきっかけ④ 「二人ともお似合いだね」と友人に言われた時

これは複数人でつるんでいるケースで、良く仲の良い男性と女性が楽しそうに会話をしているシーンで、「お似合いだね」と言われると。

普段、何気なく「友達」としか見ていなかったのに、“お似合い”という言葉で、「彼女」として周りから見られていることを考えます。

そこから男性の心の中では、一人の友人女性だったのに、恋愛対象の女として意識してしまうのです。

このきっかけで実際に恋におちる男性は、「お似合いだね」と言われた時に上手く返せずどもってしまったり、顔を真っ赤にしてしまう傾向にあります。

逆に本当に嫌な場合は、是が非でも今後は二人きりにるのを避けるといったわかりやすい行動を見せます。

 

女友達を意識するきっかけ⑤ LINEや電話などの回数が増えていた時

いつもは普通に女友達と男友達の関係として、LINEや電話をしていた二人。

しかし、週1から週2、週3…毎日、LINEをしていると、いつの間にか「何か楽しい事があった時にあいつに連絡したくなる」のように恋に落ちてしまうケースがあります。

男性は無意識のうちに、連絡をしたくなってしまい、ふと「好きかも」と気づくのです。「毎日連絡する人=大切な人」と男性の脳の中では変換されているのです。

最初は普通の活字での連絡ですが、もし今の近況について写真で送ってきたら恋に落ちていると言えるでしょう。

 

きっかけを大切にして女友達から彼女になってみて

今回紹介したのは典型的な男性が友達を好きになるパターンです。

友達になると恋人になるのは難しいと言われることもありますが、恋愛には絶対がないため、こればかりはわかりませんね。

紹介したきっかけの多くは自分でも起こせるので、もし気になる男性がいたらぜひチャレンジしてみるのも良いかもしれません。

好きな男友達と付き合ってぜひ彼女のポジションをGETしてみてくださいね。