【悩める女性へ】彼の気持ちが知りたい!彼氏の本心を知る5つの方法

彼氏が自分への気持ちがあるか不安に思っている女性へ

「漠然と彼氏が自分のことを好きなのかな…」

「彼氏が何を考えているのかわからない、本心を知りたい…」

など彼氏の気持ちについて悩んでいる女性も多いのではないでしょうか。付き合った当初はお互いにスキンシップをしていたが、今では落ち着いて会話も減りつつある。

これは安定してるの?それとも冷めてるの?と様々な疑問をもってしまうことありますよね。

そこで本記事では彼の気持ちが知りたい女性に向けて、彼氏の彼女に対する気持ちを確かめる方法を大公開

彼氏の本音を知りたいと考えている女性は必見の内容になります。

 

事前注意!彼氏の気持ちを知る時にやってはいけないNG行動

好きな男性の気持ちを知りたいとそわそわした状態から焦って行動するのは危険です。もしかしたら、そのせいで関係性があ悪化するかもしれません。

相手を脅迫するように問い詰めたり、スマホを覗き見したり、相手の後を付けたり、私と仕事どっちが好きなの?などなど、不安な気持ちから相手を疑いから入るのは危険です。

男性からしても怖い女性認定されてしまうため、一度自分の気持ちを抑え込んで次から紹介するような普段の行動から確かめるようにしてみましょう。

 

どうすればいい?彼氏の気持ちを知る方法

ここからは彼氏への悩みをもった女性に対して、こういう行動をすれば彼の気持ちがわかるということを細かく伝えていきます。

もちろん、全部が全部自分に合うものではないため、男性に対してできそうなものを選ぶようにしましょう。好きな彼氏が出す行動でわかる方法はこちら!

 

彼氏の気持ちを知る方法① 約束を破ってしまった時の対応から見る

仕事や趣味で忙しい彼氏なら、急な予定が入ってしまってデートがキャンセルになったという経験もあるはず。特に私より〇〇の方を優先してと、この時に彼の気持ちを疑ってしまった女性もいるでしょう。

実はこの時の彼の行動によって少し男性心理を見ることができます。

男性のタイプにもよりますが、本当に悪いと思っている人は約束を破ってしまった時に「埋め合わせをしてくれるかどうか」というのが大事になります。

特に直前のドタキャンとなると、彼女の予定も一気に変えなくてはいけません。この時に「じゃぁ次は◯◯の好きな場所に行こう」「埋め合わせで〇〇の料理食べよう」など、彼女の好きな物で埋め合わせするなら好きという気持ちはあるに違いありません。

また男性によってはそこまで気を使えないタイプがいるため、彼女の方からキャンセルされた後に「〇〇行ってみたい!」とおねだりした時に、快く快諾してくれるかで彼の気持ちを知ることもできます。

全く悪気なく、こちらからの提案も何も受け付けないようなら、少し関係性を見直した方がいいかもしれません。

 

彼氏の気持ちを知る方法② 普段の食事やデートの待ち合わせから見る

会社の帰りや学校の帰りなどでは少しわかりにくいですが、休日のデートや食事の前に予定がない時に待ち合わせにどのようにくるかというのもポイント。

相当な遅刻魔は例外というのは大前提に。付き合いたての時よりも圧倒的に、遅刻の回数が多くなっているというのは少し気持ちが離れている可能性あり。

しかし、遅刻だけでは決定するのは早すぎます。ここでしっかりと彼氏から遅刻についての謝罪の連絡があるかどうかというのが大きなポイント

約束を破ってしまった時と同様に、悪いという気持ちがないようならば男性の恋愛感情はほぼ薄れていると言っていいでしょう。

本当に好きな相手であるなら「本心で謝る」というのは誠意ある行動ですよね。

 

彼氏の気持ちを知る方法③ 彼氏の言動や行動から嘘が垣間見えるかどうか

付き合っている彼氏はもちろん、自分達は付き合っているかどうかわからないような二人の関係性の時にも確かめられる方法です。

少し相手に対して疑いをもってしまうため、あまりおすすめはできない方法ですが、なんか怪しいと感じた女性におすすめ。

男心を奥深くまで見てみると、好きな女性に対しては「いつでも本音でいたい」ということに対して、どうでもいい女性に対しては「適当な対応でいいや」と感情が別れやすいです。

そのため、予定を断った時に使った言い訳「実家に行ってくるから、デートはできない」や「会社の飲み会に急に呼び出されて」などの言動や行動に、「あれ、あの時飲み会行ってなかったの?」など少しでも嘘が見え始めたら何かあるに違いありません。

彼女のためのサプライズの準備でない限り、平気で嘘をついてしまっている時は彼氏が冷めているということもあるでしょう。

 

彼氏の気持ちを知る方法④ 友人や職場の人など親しい人柄に会わせるかで見る

この項目は男性の気持ちを知る上で一番わかりやすいポイントでもあり、やりすぎると女性が“重い女”と思われる可能性もある危険な確かめ方にもなります。

男性は女性よりも、自分の親しい人をあわせるのは嫌がります。それは男性同士での会話でなかなか自分の恋愛について語るのは恥ずかしいという男心があるため、一度あわせるとずっとネタにされるからです。

そのため極力、彼女などの好きな女性をあわせる時は、本気で付き合っている女性になるのです。

特に友達が少ない人であればあるほど、この傾向があり、友人や長くいる職場の人に会わせるというのは「信頼関係がある」となります。

家族に会うような関係性であれば、現時点では本気で彼女のことを考えていると言ってもいいでしょう。

数年付き合って、これから本気で結婚を考えているような20代・30代の人にとって、今後の彼氏との関係性を見極める方法の一つとも言えるでしょう。

 

彼氏の気持ちを知る方法⑤ 二人の“未来”への考えから見る

まだまだ付き合いたてや、そんなに奥深く考えない10代カップルには当てはまりませんが、数年付き合ったり、結婚を考えるような20代後半や30代に最適な方法。

確認しにくい部分ではありますが、相手の言動に未来の話が入っているかも大事。

ただただ毎回、「好き」「愛している」だけでは、その場しのぎの言葉であり、「今後こういう所に行きたい」や「将来、こういうことを考えている」など未来の話が重要。

特に将来のことを考えていない場合には基本的には、二人がいる将来の話はしません。

ただし、男性はなかなかこういう話をするのが得意ではないため、女性から未来の話を振った時に「自分と一緒に居ることを想像できるか」を話から判断するのが大事になります。

何歳で結婚したいなど相手の価値観を知るのにもとても大切な機会となるでしょう。

 

まずは自分が彼の気持ちに正直になり、再度見つめ直すことが重要

今回は5つの普段の行動から確認できるような、気持ちを知る方法についてレクチャーしました。

恋愛とは一人でできるものではなく、相手がいるからこそ成り立つもの。今は不安かもしれませんが、もしかしたら男性は本気で貴方のことを好きなのかもしれません。

一時的に不安で感情的になってしまう場合は、まずは自分が落ち着くのがポイント。

気持ちの整理ができたら、相手の気持ちで自分がどう動くのかを再度考えてみてくだいね。